昨日のことなのですが、xlwingsという、ExcelでPythonが使えるという、天竺のお経にも似た(?)それはそれはありがたいライブラリの存在を知りましたので、さっそく私のubuntu18.04にインストールしようとしました。

 

xlwings公式

 

しかし、こんなメッセージが出てきてインストールに失敗してしまいました。

Command “python setup.py egg_info” failed with error code 1 in…

この赤いメッセージが気になって、いろいろ触ってドツボにはまっていました。

 

pipをアップグレードしようとしましたが、うまくいかず、結局ubuntu環境ではpip環境は供給側で提供されるので、アップグレードしない方が無難と知り、すっかり袋小路にはまってしまいました。

 

その間、VirtualBoxの仮想環境を、何度前日の物に書き換えたことか、、、

 

そこで、再度先ほどのエラーメッセージを見てみると、、、、

なんと、xlwingsは、WindowsとMacOSXしかサポートしていないようですね。

 

そういうわけで、ubuntu環境ではXlwingsをあきらめざるを得ませんでした。

まあ、ある意味Excelのある環境しかサポートしていないのは、合理的ではありますが、xlwingsのあるソースを参考にするときには、注意した方がいいです。