未分類

(7/5 22:19追記)Twitter避難の検討について

この記事は約2分で読めます。

久しぶりに書きますが、こんなことでブログ再開したくなかったです。

日本時間7月1日夜から、Elon Musk氏によるTwitterで強すぎる閲覧制限が起きてしまいました。

これが一時的なものなのかどうかは解りませんが、もし恒久的なものなら本格的にTwitterの撤退を考えないといけません。

とはいえ、他のSNSはまだ様子が分からず、また他のTwitterユーザーが難民として殺到している状況なのでとても負荷が重いところがあり、まだ方針が定まりません。

よって方針が固まったら、またここで発表したいと思います。


2023/7/2 23:10追記。

日本時間の22時頃に事態は復旧しました。

単にリミットカウンタがリセットしただけかも知れませんが、とりあえずなんとかなったみたいです。

今回の騒動で解ったことは、現時点ではTwitterの代替は存在しないこと。つまりTwitterの文化をそのまま継承できそうなところがあっても、負荷の面で問題があるということでした。これが今回の教訓です。

根本問題は、Musk氏介入以前からあるTwitterの財政問題のようですが、Twitterが情報インフラとして確固たる地位を得ている以上、今回のように突然使用困難になったらどうしようもないと言うことですね。

水道や電気を供給しているところが突然止ったときと同じような問題でしょう。


2023/7/2 23:43追記。

一安心と思ったら、先ほどそれ以前の現象が再発しました。まだ、問題がありそうです。


2023/7/5 22:17追記。

私の症状としては、TweetDeck上のリストまたは検索が出来ないという現象でしたが、今日夕方辺りからは、この時間までずっと動いています。

どうやら規制は解除されたのでしょうか?

アナウンスが届かないので、仮にそうだとしても不安が残ります。

タイトルとURLをコピーしました