UIの不統一
今回非常に悩んだことがあって、
この画面のように、OKやキャンセルボタンの位置をどうしようか悩んだ。
というのは、私自身、OKが右側、キャンセルが左側というWindowsの流儀の親しんでいたが、教本によっては、逆というのも散見した。
今回事実上断念したが、このfilelist.pyはいろいろなOSにインストールすることにしているのだが、MacやiOS流などのOKが左側、キャンセルが右側というのも考慮しなければならず、これで迷いが生じていたのだ。
そこで、一つ決めた。
iOS流にしてしまおう。
iOSには、Human Interface Guidelinesというものがあり、その準拠まではいかないまでも影響を受けようと。
その解説である、iOS ヒューマンインターフェースの原則によれば、「否定的な情報は左に配置する」となっている。
つまりこの文章でもそうだが、我々の文章は左から右へ流れていく。
つまり先に押したくなるボタンは左側にあるということだ。
しかし、OKを左側に配置してしまうと、その結果取り返しのつかないことになる可能性がある。
なので、あえて少々ストレスがあるがOKを左側に配置し、右側にはやり直しがやりやすいようにキャンセルを配置する。
(コンピュータの日記です ボタンの左右位置 参照)
したがって、この場合は左側の画面(SetScnの画面)のボタンの配置が、キャンセルとOKが逆になる。
Appleのやり方は、なかなか考えたやり方なので、今後はこれを参考にしてUI設計をしていきたい。